スイートブールを科学する

すい、きん、ち、か、もく、でっ、かい、パン、イェイ

7月振り返り

祝配属! 久々に研修のときのメモ見返すとなかなか考えさせられる。

6月のTry

  • 自学の継続
    • してない!
  • 配属されるのでしゃきっとする
    • 同じことは二度聞かないようにメモする
      • メモの癖がない!
    • スケジュール管理
      • スケジュールに追われてないからかボロは出てない
  • アウトプットの訓練
    • 毎日やったことを簡単にまとめる
      • してない!
    • 毎週、業務で得られた知識のまとめとarchの進捗をブログにまとめる
      • してない!上に雑魚PCでやるarch面倒くさくなった!
  • インプットの再開
    • おすすめ本再度読む
      • 読んでない!
    • 本を読むための早起き
      • 起きてない!眠い!
    • Tech系のTwitterやNotesなどフォロー整理する
      • レペゼン炎上周りでSNSダルくなってアプリ消した!

Keep

  • 無遅刻無欠席
  • 聞く姿勢
    • 詳しい人が周りにいて、かつ喜んで教えてくれる環境ありがたい
  • まだ終わってないけどタスク1つ受けて自走しつつある
    • 新しい言語で実装するのが楽しいんだと思う
    • 脇道それて遅いからスピードあげていく。Done is better than perfect.

Problem

  • 勿体ない時間の使い方しがち
    • 通勤時間とか帰ってからとかルーチンに乗せてうまく使ってみる1週間やってみてもいい
    • 仕事後はリフレッシュでって思ってサボってたので楽しんでやれる程度にやってみる
  • ニュースとか見る習慣なかった
    • これもルーチンで朝の通勤で見よう(てか見ないとNewsPicks年間契約勿体なさすぎ)
  • 振り返る時間取ってなかったからPDCA回せてなかった
    • コーディングは四六時中考えてたとは思うんでそれ以外PDCA回ってない
    • 1日: 寝る前、1週間: レトロスペクティブ、1ヶ月: これ

Try(↓の妄想から作成)

  • 寝る前に3点振り返る
    • 家族を大切にできたか
    • サービスに貢献できたか
    • 新しい知識を獲得できたか
  • 通勤中にニュース見る
  • 障害対応とか問題投げられたときの先輩の対応をメモ(1.)
  • 問題特定のコミュニケーションは徹底的にロジカルに(1.)
  • コソ勉(2.)
    • AWSの紫本読みきる
    • 「DIPS」、「生き方」、「LIFE SHIFT」読む
    • 土日はだらだらブログを作り始める(ローンチする所でAWSとかの実践したい)
  • スプレッドシートで毎朝ログ見てみる(3.)

7月の妄想

理想像

  1. 問題対応任せとけってなりたい
  2. エンジニアとして強くなりたい
  3. サービスよくするための提案していきたい(対等なコミュニケーションできるようになりたい)

ギャップ

1.問題対応任せとけってなりたい

  • 実装を把握しきれてない
  • GitHubのコード見ても解決できない部分は全くわからん(先月のSendgridの問題とかそう)
  • 原因特定のために状況引き出す質問が下手

2.エンジニアとして強くなりたい

  • まだキャッチアップに精一杯(言い訳っぽいけどまだひよっこすぎるので、手に届く範囲を確実に伸ばしていくのが特に今は大事だと思っている!)
  • 自分の武器なににしようってのが決まってない
    • 今エンジニアチームで何できるようになるのがバリュー高いか分かってない
  • 「これはどれくらいできます」って言えるような自己評価できない

3.サービスよくするための提案していきたい(対等なコミュニケーションできるようになりたい)

  • 自社サービス理解
  • 他社類似サービスへの関心薄い
  • 今チームとしてどんな問題があって、何を優先順位高く取り組むべきなのかっていう視点がない