スイートブールを科学する

すい、きん、ち、か、もく、でっ、かい、パン、イェイ

10月振り返り

毎月振り返ろうと思ってたのにさっそくやってなかったぜHAHAHA

7月のTRY

理想像

  1. 問題対応任せとけってなりたい
  2. エンジニアとして強くなりたい
  3. サービスよくするための提案していきたい(対等なコミュニケーションできるようになりたい)

ギャップ

1.問題対応任せとけってなりたい

  • 実装を把握しきれてない
  • GitHubのコード見ても解決できない部分は全くわからん(先月のSendgridの問題とかそう)
  • 原因特定のために状況引き出す質問が下手

これは徐々に把握する部分増えてきたかなとは思う、分野好き嫌いせずに色々かじる姿勢はここで生きてる。 最近あまりそういう問題起きてないな・・・(いいこと)

2.エンジニアとして強くなりたい

  • まだキャッチアップに精一杯(言い訳っぽいけどまだひよっこすぎるので、手に届く範囲を確実に伸ばしていくのが特に今は大事だと思っている!)
  • 自分の武器なににしようってのが決まってない
    • 今エンジニアチームで何できるようになるのがバリュー高いか分かってない
  • 「これはどれくらいできます」って言えるような自己評価できない

これは現時点ではUX勉強していこうと思っている。 ぐんぐん数字伸ばすのが大事ってのもあるが、独立するとしたらデザイン周りの話が出来たほうがバリュー高いんじゃないかという思惑もある。 あとReact楽しいしフロント周りの興味が出てきた。

ユーザーの動きを見るのに数字は見れるようにならなきゃいけないのでそこも勉強しないとな、と。 この辺はMBOで話しながら決めていくよ〜。

3.サービスよくするための提案していきたい(対等なコミュニケーションできるようになりたい)

  • 自社サービス理解
  • 他社類似サービスへの関心薄い
  • 今チームとしてどんな問題があって、何を優先順位高く取り組むべきなのかっていう視点がない

最近機会が設けられて徐々にドメイン知識は増えてきた、が、まだ全然足りないが、そこにリソース避けてない…! 一旦ここはステイ、必要なところから徐々に拾っていこう。 対等なコミュニケーションは数字読めてユーザーストーリーで話ができればいいと思うので、やってみよう。

FUN

  • React楽しい!
  • PRでも指摘が出来るようになってきたのが嬉しい!
    • 徐々に知識が増えてきたので、逆に何かもたらせるようになりたい所
  • 給料上がったの嬉しい!
    • 評価されるってのはやはりモチベーションなので頑張りたい
    • というかまあ普段から頑張ってる、このままやっていこ。ほどほどにをスローガンに
  • UXに興味あり
    • 本読もうかな

DONE

  • 機能いくつか作った!
    • 週次メール配信
    • ElasticSearchのテスト
  • アジャイルスクラムに関する本を読んだ!
  • キーボード作った!
    • まあ2年寝かせるけどね!!
  • LTした!
    • Vimのしょぼめの内容だったが、発表慣れも大事!
    • もう少し内容濃いやつを次にやろう!

LEARN

  • 井の中の蛙にならないように!
    • 外部の人との交流機会はあったほうがいいですね!
  • 25歳の体は自分でほぐしていかないとバキバキ!
    • ストレッチくらいしとこうか!
    • めっちゃ太ってきたら運動しよう!まだいい!
  • 色んな人がいる!
    • これまで色々多分衝突もあったんだろうと思うが、それでも経験しないとよくわからん!
    • 幸い食いっぱぐれることのない職種なので、時が来たらレッツバトル!