スイートブールを科学する

すい、きん、ち、か、もく、でっ、かい、パン、イェイ

6/26

www.nikkei.com

世界経済の先行き不安から、金融緩和競争の様相が強まっているためだ。米連邦準備理事会(FRB)は19日に「成長持続へ適切な行動をとる」と利下げを示唆した。日銀の黒田東彦総裁も物価次第で「ちゅうちょなく追加緩和を検討していく」と述べたが、日本の金利の低下余地は乏しい。日米金利差の縮小が円買い・ドル売りを誘う。

先行き不安から、金融緩和で流動性を高めて景気好転を狙ってる。そもそも日本はすでに緩和させているからもはやあまり金利低下余地が無いのか。

国際通貨基金IMF)は22年にも中国が経常赤字になると予測する。すでに赤字だと仮定すると均衡レートは6.8元程度になる。赤字を前提にしても7元が視野に入る足元の水準は「過小評価」の可能性があり、米中で為替問題が対立点に浮上する可能性もある。

ほお。

www.nikkei.com

www.nikkei.com

会社側の言い分が通ることがほとんどだった日本の株主総会。経営陣などを「株主が選ぶ時代」への転換点となりそうだ。

持ち合い株を保有する投資家は会社側に反対しにくい。ある生保関係者は「持ち合い先との関係を考えると、会社案に反対するとみられたくはない」と明かす。

ただ、17年に改定されたスチュワードシップ・コード機関投資家の行動指針)で国内勢も以前と同じようには動けなくなった。議決権行使の結果を個別の議案ごとに開示しなければならなくなり、株主の利害に反する「なあなあの判断」をしていると、年金基金などから運用資金を引き揚げられてしまうからだ。

気持ちが変わったとかじゃなく、デメリットが出来たからなのか。

www.nikkei.com

資源化可能包装容器の動きもそうだけどsustainablityが世界的に重要視されてるんだな。

水素は石炭などからもつくることができる。このため埋蔵する化石燃料を環境に配慮した形で活用したい資源国が注目しており、水素開発の技術を持つ日本との連携を強める動きが広がる。

枯渇しないようにというよりも温暖化に配慮してるのか。

www.nikkei.com

少子高齢化だとか災害だとかの問題はソリューションを海外に輸出するチャンスとも捉えられる。

www.nikkei.com カジノとか金が動くのはその国にとっていいのかも知れないけれど、格差が広がるばかりに見えてしまう。 国に入れば福祉として還元されるか。

www.nikkei.com 使ってみたい。というか中目黒のデカイところにも実装してくれ。