スイートブールを科学する

すい、きん、ち、か、もく、でっ、かい、パン、イェイ

5/27

  • FCAルノーに統合提案 きょうにも、次世代車へ規模拡大 日産・三菱自含め世界販売1500万台
    • FCAルノーが統合提案、連合を組んでいる日産三菱などもともにくっつく
    • 世界首位の企業連合になるらしい
    • 1位フォルクスワーゲン、2位ルノー+日産三菱、3位トヨタ
    • FCAはアルファベット系のウェイモと提携しており、自動運転に強みか
  • 「7月の選挙後まで待つ」 日米交渉巡りトランプ氏
    • 貿易交渉について選挙後まで待つとのこと
    • 安倍さんの選挙のために待っておくよみたいな
    • 農業や牛肉はとりわけ順調に交渉が進んでいると言っている
  • 気候変動リスクの財務情報うまく生かせ
    • 地球温暖化など気候変動リスクが、企業の収益や財務に与える影響について情報開示を促す動きが広がる。気候変動を金融の問題ととらえるからだ。
    • 米国では異常気象が引き金で電力会社が破綻した。
    • なるほどという気持ち
  • 現金需要なお強く 「キャッシュレス」拡大と並行
    • キャッシュレス便利だけど、キャッシュレス最高でしょ派閥と、結局現金で持っとくでしょ派閥はずっと続くと思う
  • がんゲノム医療への保険適用 遺伝子情報提供を条件に
    • 医療が進歩する材料になるし、保険効いて患者は助かるし良い仕組みだと思う
  • イラン外相「自衛する」 対米緊張 イラクは仲裁用意
    • 国外の情勢全然分かってないなあ
    • どことどこが敵対していて、どことどこが組んでるのかとかざっくりと知りたい
  • トヨタミャンマーに工場 新車市場伸び現地生産
    • なるほどという感じだが、行動が早い
    • そりゃシェア伸ばすわ、スピード感大事
  • 東大AI人材、新興勢に就職 選ばれぬ大手に改革迫る 編集委員
    • 時代の流れ
  • 診療所チェーン 新興勢が伴走 CAPS、事前に問診 患者・医師の負担減らす
    • 「医師に相談されたい症状を選択してください」。自宅にいながらスマートフォンで熱や下痢など子供の症状について書き込み、診療を予約。診療所に出向くと、ほとんど待つことなく医師が診察を始める――。
    • クラウド電子カルテを共有できる。同じ診療所グループであれば患者はどの拠点でも受診できる体制をつくれる。
    • こういう情報技術の使われ方すごくいい、いい
  • 大学の単位修得で提案 早期就職、働きながら学ぶ
  • 家業の救世主「アトツギ」 ベンチャー型事業承継広がる 信用・実績生かし挑戦も
    • サツドラ的な感じかなあ
    • 「後継者不足問題はがけっぷち。今ある経営資源を価値にする若い経営者が増えてほしい」
    • 今あるリソースをアドバンテージにして前向きに捉えていく流れができたらいいなあ