スイートブールを科学する

すい、きん、ち、か、もく、でっ、かい、パン、イェイ

5/23

  • ファーウェイ離れ、世界で 新スマホ発売延期相次ぐ
    • ファーウェイの輸出も制限されており、違反すると米国から罰金も(米に拠点おくメーカーかな。。?)
  • 自社株買い急増、9割増3.4兆円 今年度
    • 自社株買うと供給下がって、株単価が上がるらしい
  • 地銀の出資規制、緩和へ 地域活性化条件に 全額も視野
    • 地方銀行の半分、54行が既に赤字
    • 東北や九州などの23県は一行独占でも採算が取れない厳しい状況
    • 黒字化には地域経済の活性への融資が必須か
  • AIに人が負けない「労働4.0」政策を
    • 今は第四次産業革命らしい
    • ドイツ政府が労働政策を柱として提言した「労働4.0」
    • 一企業の中でなく、労働市場全体で雇用を守るという考え方
      • そのために仕事を移りやすい柔軟な労働市場の整備を進めるべき
  • 現場任せ 後手の関税対策 欧米は本社に300人、日本は10人以下 米中対立で弱点露呈
    • 関税のルールを知っている人が少ない
    • チャンスでは?!?!
  • 虐待防止法改正案成立へ
    • 再発防止に向け、都道府県や児童相談所(児相)が虐待した親の指導に努めると規定する
  • 財政赤字容認論MMT、政府と日銀警戒
    • インフレにならない限り財政赤字の膨張は問題ないとする学説、錬金術感がすごい
    • 画像が悲しい f:id:sweetboule:20190523092003p:plain
  • 芽吹く「イスラムGAFA」 アジア新興勢、18億人市場狙う
    • イスラム教徒向けのサービス
    • イスラム戒律に適合したサイトを選んで検索・閲覧できるサービス
    • 18億人の信者をターゲットに、多い
  • 空き家 止まらぬ増殖(上) 核家族化が生む悪循環 東北より西日本で高率に
    • やはり郊外に住みたい

industry-co-creation.com

www.technologyreview.jp 「AIは私たちが出会った最初の不可解なブラックボックスではないというのだ。」なるほど